まずはカウンセリングから

カウンセリング埼玉県川口市、埼玉高速鉄道線「新井宿」より徒歩10分ほどの所に、当院「高橋歯科医院」はございます。
開院より27年ほどたちますが、開院当時から、永きに渡り、埼玉県川口市にお住まいの地域の皆様の歯の健康をお守りすべく、予防歯科を中心に治療を進めて参りました。

当院では、時代の流れとともに変わる患者さまの歯科治療に対するニーズに、適切にお答え出来るよう、“カウンセリング”を重視する歯科治療を行っています。

どんな方でも、これまで生活してこられた生活スタイルはまちまちで、希望される歯科治療も千差万別です。そんな個別性をできるだけ理解し、患者さまのニーズにあった歯科治療を行うために、コミュニケーションシートを用いて、歯科医師や歯科衛生士がより患者さまを理解して関われるよう、日々努力・研鑽しております。

コミュニケーションの実際

コミュニケーションシート初診のカウンセリングで、歯科衛生士が患者さまの問診を丁寧におとりします。
聞き取りした中で、患者さまが望まれている歯科治療を「カルテ」にきちんと記載し、だれが関わっても、患者さまの希望の理解度を一定に保つような管理を行っています。

カウンセリングのポイント

• これまで歯科医院で治療した経験で、困ったことや嫌だったこと
  • お口の中で、悩んでいることや気になっていること
  • 理想のお口の状態に近づけるために望むこと
  • 当院に望む、歯科治療のこと

患者さまの話しを良く聞き、よく知ることから

口腔内の治療歯科医院は、口腔内の治療を行うクリニックです。
患者さまのお口の中は、これまでの生活スタイルや食生活の中で培われたものです。
お口の中に、問題を抱えた状態の患者さまを診るのではなく、これまでの生活歴の中から、その原因やよりよい治療法が見いだせると考えています。

まずは、患者さまのお話を良く聞き、良く知ろうとする事から、歯科医療ははじまるのです。

ご安心して、ご来院ください。