一般歯科・小児歯科

診療の流れ

高橋歯科医院では、初診のみなさまにご安心して治療を受けて頂けるよう、おひとりお一人、丁寧にカウンセリングを行っています。
下記の流れで、診療を行います。

① 問診

コミュニケーションシートを使いながら、カウンセリングルームにて、歯科衛生士が丁寧にお話をお伺いします。ゆっくりと、時間をとりますので、なんでも不安なことやご要望をお知らせ下さい。

② 検査

レントゲンや唾液検査など、必要な検査を行います。

③ 治療方針の説明

歯科医師より、治療方針の説明を行います。
保険診療や保険外診療など、複数の治療方針をご呈示しますので、ご自身が良いと思われる治療法をお選び頂けます。決して、高額な自費診療を強要することはございません。

④ 治療計画にのっとった治療

説明した治療計画にのっとり治療をすすめます。

⑤ メインテナンス

歯科医師による治療が一通り終われば、歯科衛生士によるメインテナンスに移行します。3ヶ月毎にご来院いただくことで、お口の中の健康が保て、80歳まで20本の歯を残す事を実現します。

小児歯科

小児歯科80歳までに20本の自分の歯を残すためにも、お子様のお口の中のむし歯予防はかかせません。
高橋歯科医院では、お子様の虫歯の治療のみならず、お子様の歯の健康を作るための指導も行っております。

お子様の歯の健康を守るためには、ご家族ひとり一人が、自分自身の健康を見つめ直すことも大事です。
お子様のお父さんやお母さんも、歯周病が発生しやすく、また進行しやすい年齢です。ほおっておくと、どんどん進行してしまう、歯周病を早めに予防し、お子様と一緒に、お口の中の健康づくりに励んでみませんか?

むし歯ができる3つの要因+時間

むし歯ができる3つの要因むし歯の原因は

1:むし歯菌(多いのか?少ないのか?)
2:糖分(どれくらい摂っているか?)
3:歯質(酸に強いか?弱いか?)

この3つの要因がかさなっている時間が長ければ長いほど、むし歯になるリスクが高くなります。
逆に、これらの要因を改善すれば、むし歯になることを防ぐことが可能になります。

かかりつけ医を持ちましょう

かかりつけ医大人、子ども関係なく、ご自身のお口の中の状態を良く知っている、歯科医を長くおつきあいすることをおすすめします。
自分の歯を生涯にわたって、見てくれる歯科医を探すことにより、結果的に治療費が安く上がり、80歳まで健康な歯でいることが可能になるのです。